人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も、塩谷丸山に

[イベントお知らせ]
 ・春のソフトボール大会は6月14日(日)です!
  6月の12,13,14はわがまち 手宮のおまつりでもありますよー
 ・今年の潮祭りは 7月24,25,26日です
  例年通りだと とまやからも最高によく見える花火大会は24と26かな?
  26日は焼肉しながら楽しみましょうーーー 





おお、私、3日連続で とまやあれこれを更新しています。すごいね!

先日、山に登りました。
本州のあちこち(主に長野)や、道内もあちこち登っている 山ガールで旅ガールで関西ガールな
ぽっちゃまと2人で。
私は、登山はあまり経験がないのですが(でも、旅の頃 斜里岳を登ったことが嬉しい)
おととし、去年、と続けて登っている山が近くにあって
登山経験の豊富なぽっちゃまにも絶対喜んでもらえるという確信?があったんです

塩谷丸山
登山口まではとまやから車で15分くらいでしょうか
JR塩谷駅(小樽からひと駅)から歩いても登山口まではわりとすぐです。
そして、高さは 629m。 
うちの娘が5歳で登ったこともある、お手軽な山です。
でも、山頂からの景色が素晴らしいのですよー


登山口あたりからもう、遠くに海も眺められます

今年も、塩谷丸山に_c0125899_20194789.jpg


新緑の道は気持ちよく、すみれやエンレイソウ、ヒトリシズカなどの花がずっと咲いていましたよ

ぽっちゃまが言うには登山の途中には、大福がいいそうです。初めて聞きました。食べました、大福!
(標茶のとほ宿、「なかまの家」のヤマニイル夫人からの教えだそうです)

山頂近くなると、残雪が!
私は テキトウな靴で登っていたので ぬかるむ雪道は必死でしたが
でも、またここで雪に会えるとはーーーと嬉しかった
今年も、塩谷丸山に_c0125899_20225759.jpg


山頂近くに咲いていた、名前のわからない花
今年も、塩谷丸山に_c0125899_20232021.jpg


そして、山頂からの眺め!!

今年も、塩谷丸山に_c0125899_20234895.jpg


塩谷、余市、そして 積丹半島と海ですよー

小樽方面はこんなかんじ ↓ 港や おたるのまちが!
今年も、塩谷丸山に_c0125899_2025193.jpg


そして、ニセコ方面を向くと、なんと、羊蹄山も見えるんですーーー 感動。
これは、山頂で 観て確かめてください・・・!!!

ここは、ぐるりと 絶景なんです!!


この日は 山頂だけが強風でしたが  おにぎりを食べて
マロンコロン(小樽、あまとうの美味しいお菓子) を食べて 珈琲飲んで。

今年も、塩谷丸山に_c0125899_20265810.jpg


あじさいのような・・・・これはなんというのでしょう

今年も、塩谷丸山に_c0125899_20271919.jpg


登りは1時間半くらいでした。こどもと登っても2時間くらいかな

たくさんの山々に登ってきたぽっちゃまが
「山は高さじゃないんです!この展望はすばらしい!!」と言ってました
嬉しいなーーー

この日はすこし霞んだかんじもすてきな景色でしたが
夏の くっきりした 海からどんどん雲がうまれてるように見えるのも素敵だし
秋にも登ってみたいな
ここばかり 何度も登ってみたいーって思える山ですよ


とまやからは お手軽にいける 下赤岩山がダントツ人気ですが
この 塩谷丸山も うーーーんと、おすすめですよーーーーーーーー

今年、また登りたいなー!

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
by yamakichitomaya | 2015-05-18 20:34 | おたるさんぽ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya