人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始を旅先で

年末年始を旅先で_c0125899_2192775.jpg


毎朝 みんなの部屋 の窓から外を眺めるのが楽しみです。
日の出も遅いので いろんな光の頃を楽しめます
小樽のまちに だんだん朝陽があたって明けていく様子は 毎日新鮮です

でも、冬は曇った日も多いのですけどね
もうすぐ2016。初日の出は見えるでしょうか?
とまやからも、庭とか裏とかからも 登る朝陽が見えますが、てくてく歩いて
手宮公園の方からは 海のほうからの朝陽がみえますよ

とまやでは、普段は夕食の提供はありませんが
大晦日の日はみんなでとまやで夕食を食べています(会費1000円です)
テレビはないので、ラジオで紅白をながしつつ
なんやかやと楽しく過ごしていたら 年越し近くなって
年があけるときには 窓をあけたり庭にでたり。
0時になって新しい年になったとき 港から船の汽笛が聞こえてきて 除夜の鐘も響いてくる
その瞬間がとても好きです。乾杯しつつ しゃきーん、きりーんの空気とそんな音を楽しみます

そして 夜中の初詣。すぐ裏が小樽稲荷神社なので 毎年みんなでそこに。
お参りをして あったかい甘酒をいただいたり おみくじを引いたり。

そして 早起きさんと 初日の出を観たり お雑煮やプチおせち朝食(500円で)など。
お正月の日々は、小樽のまちを楽しむもよし ス
とまやでのんびりされたり 庭でそりすべりを豪快に楽しんだり
みんなでお正月ゲームやったり 
その年によっていろいろだし
そんなに特別なことはないのですが そんなお正月を毎年過ごしていますよー

まだベッドはうまっていないし 変動もあるかもなので
新しい年を旅先で迎えてみようかな と思われたら お気軽にお問い合わせくださいませ
(あ、1月2日の男性ベッドは残り1ベッドです)


札幌雪まつり、小樽雪あかりの路 あたりのご予約もちらほらいただいておりますよ~

冬の旅、楽しんでくださいね

年末年始を旅先で_c0125899_21275941.jpg

by yamakichitomaya | 2015-12-06 21:28 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya