人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬も、裏の森も。

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この年末年始も というか 年末年始だけじゃないですね、この冬も
裏の森を楽しんでいますよ

裏の森と呼んでいるのは とまやの玄関を出て1分とかからない、すぐ裏なのですが
神社の敷地内で 原生林だと言われている林です。
ぐるっとひとまわりできますが ほんの小さなところ。

でも、住宅に囲まれてるのを すぐに忘れて楽しめる、不思議なところなのですよー

エゾリスが この冬は2匹 住んでいるようです

この冬も、裏の森も。_c0125899_9262622.jpg


この年末年始、ほぼ毎日会えてて、ちょくちょく行ってましたよ。
旅人さんも一緒に行ったり。
なんせすぐ裏なので。 ちょっと散歩に行かれて、リスいたよーって笑顔で帰って来られたり。

この冬も、裏の森も。_c0125899_9271523.jpg


とまやの裏の 道路を横切って 森に入って、 しばらく歩いたり 観まわしたり見上げたりしてると
なんていうんでしょう
さっきまで自分のまわりにあった空気が 森の空気に完全にいれかわって
しーんとした感じに慣れて かすかな音、キツツキの音とか 枯葉と風の音とか に気づくようになって・・
という感じが、とても好きです。 

全く餌付けをしていないので 寄ってきてくれる とか さわれる とかは全然求めてないし
本当に自由にしているところを覗かせてくれる というのが嬉しいのですが
近いときは結構近くで ずーっとみつめさせてくれますよ

この冬も、裏の森も。_c0125899_9334391.jpg


かわいらしいです

この冬も、裏の森も。_c0125899_934825.jpg


うちのウサギのランを連れて あそびにいったりもします。
ダッシュして走ったりできるのも嬉しいみたいですが 今のところそんなに離れてもいきません

この冬も、裏の森も。_c0125899_9354121.jpg


ウサギと旅人
この冬も、裏の森も。_c0125899_10111464.jpg


この冬も、裏の森も。_c0125899_9355678.jpg


そりで遊んだりも。
(あ、でも、考えて ここでそりあそびはやっぱりやめようと決めて 隣の大きな手宮公園で
そりあそびをしていますよ。今年はまだ雪が少なくて、庭からの崖を滑れないのです~~)


エゾリスは 年中すんでいるのですが、葉が茂っている時期はなかなか会えないので会いに行かなくなるので、毎年 冬が楽しいです。

アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマゲラ。ヤマガラ、ゴジュウカラ、コガラ、カケス・・・と
野鳥もたくさんです。今年はクマゲラには会っていません

わざわざとまやまで来て泊まってくださったら、冬は裏の森も おすすめですよー

この冬も、裏の森も。_c0125899_94116.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
by yamakichitomaya | 2016-01-13 09:45 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya