人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりだくさんな日々

雪あかりが終わって 今日は旅人さんがぐっと少なくなりました
この冬はとまやは週末営業じゃなくて毎日営業なのですが また明日からはお泊りさんのいない日も
たくさんありそうです~ 
でも のんびりな冬も、楽しいよ

前回の記事で 旅人さんたちが製作してくださったすばらしい とまやゆきあかりのこみちのことを
書きました
が、じゃあみんな出かけない人ばっかりなのかというと全然そんなことなくて
みなさん 昼間も小樽をあちこち楽しまれていらっしゃいましたよーーー

でもゆきあかり製作も楽しい!夢中になっちゃいますよ 来年も もう楽しみです実は!
もりだくさんな日々_c0125899_1755729.jpg


2泊とか3泊とか 4泊の方々も。 小樽から札幌ゆきまつりを観にいかれて夕方小樽に戻ってゆきあかり とかね いいですよね
反対方向、余市に向かって ニッカウヰスキー工場 とかね
雪あかりの路の点灯は17時なので それまでは おもいおもいに過ごされて。

午前中はとまやで のんびり も。
裏の森を散策して エゾリスに出会ったり
もりだくさんな日々_c0125899_17244034.jpg


なんと、クマゲラも登場したり!やったー 今年も会えて嬉しい!
組み合わせ写真だけど やってきたのは1羽だけですよ、オスですね!
白目のなかに黒目のある愛嬌あるかんじとか
ものすごい首の振りっぷりや 響く音   後で穴を見てびっくりしたり。 神々しく、かわいい
天然記念物の希少種ですよ クマゲラくん

もりだくさんな日々_c0125899_1731766.jpg


小樽水族館も人気でした!そうです、おすすめです!
私は この前記事にした 水族館の近くのトド岩の 野生のトドが気になっているので
タイミング合ったときに 何度か 展望台経由で送ったりしましたよ
トドは雨だったり吹雪だったり悪天候だと会えませんでしたがーー

それから、組み合わさってる写真は 海外からの旅人さんたち
はじめての雪かきをしてみたり、それから うちにある アイヌのはちまきも人気でした すてき。
そう、中国、韓国、台湾、マレーシア、ブラジル、オランダ・・・と たくさんの国の方も来て下さり。
楽しかった!
もりだくさんな日々_c0125899_17352291.jpg


夜は 雪あかりの路会場、手宮線や運河、天狗山などあちこち楽しまれ、美味しい夕食も楽しまれ、
帰ってこられても みんなでのおしゃべりや情報交換、そして ギターでうたってくれたり。
音楽はほんと、国境とか越えますね・・! 
もりだくさんな日々_c0125899_17372991.jpg


そしてそして、今年は 後半いきなりあったかくなり、プラスの気音な日々もあり、
やりましたよ、雪中焼肉も・・・・!!
熱々のお肉も野菜も嬉しい 冬ならではの雪の中のジンギスカン~
いやほんと、美味しかったですーーー
もりだくさんな日々_c0125899_17432149.jpg


こんなに賑やかな日々は、冬の日々ではこのイベント時期だけかな?と思いますが
小樽の冬はまだまだ続きますよーー

そして、21日の日曜日は ボーリング大会もあります!
11時から ウイングベイ小樽の オタルボウルにて ゲーム、貸し靴などで2000円くらいの参加費かな?
こちらに告知ポスターいろいろ! 参加希望の方、連絡くださいませ!!

そして、GWすっとばしてお花見大会のご予約がもう5,6名入ってきております~
お花見大会は 5月8日の日曜日だと思われます~
予定がお決まりの方は お早目がいいかもしれませんーーーー
去年のお花見大会、夜桜ライブの様子は こちら



さあ、また 日々を 楽しんで 旅してゆきましょうぞー

集合写真ってあまり撮らない日々だったな  でも みなさまおひとりおひとり、本当にありがとうございました

もりだくさんな日々_c0125899_1754513.jpg

by yamakichitomaya | 2016-02-15 18:02 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya