人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016GW、ありがとう あれこれ

ゴールデンウィークも過ぎましたね!
過ぎてしまえばあっという間ですが、1日1日、盛りだくさんで濃い日々でした・・!
たくさんの方に出会えて再会できて、感謝です
GW前半はとまやの裏やまわりの山桜がどんどん咲き、
GW後半はとまやの庭やまわりのソメイヨシノがどんどん咲いて。

たくさんの旅人さんたちが、小樽のまちをいろんなふうに楽しまれていらっしゃいました
賑やかな運河や堺町通りを歩いたり
いろんなイベントに参加されたり
美味しいお店や楽しいお店に通われたり
とまやや 隣の公園などでのんびり過ごされたり・・・・

わたしたちはほとんど出かけてはいないのですが、とまやでいろいろな旅人さんと過ごしたり
お土産話を楽しんだり 一緒にとなりの公園を散歩したり
楽しいGWになりました、ありがとうございました

写真を何枚かーー

GW前半は、山桜があちこち満開でした
とまやのすぐ裏の山桜、きれいでしょう?
2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_1510134.jpg


歩いてすぐの手宮公園や、手宮緑化植物園がとてもきれいです。
昼間はさすがにたくさんの人が来られたりしてましたが 
朝食前や 朝食後に ふらりと散歩にでかけたり みんなで行ったり。
海も、天狗山も、小樽のまちも見渡せるすてきなところですよ

2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_15133641.jpg


2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_1513548.jpg


2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_1514437.jpg


2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_15141557.jpg


賑やかな時期で いろいろな旅人さんにお会いできました
とまやではやっぱり、JRなど公共交通機関で旅される方々が多く、お車の方々もいらっしゃいますが

雪がとけ あたたかくなってきて 連休がきて
また、自転車の方々や バイクの方々にもお会いできるシーズンがやってきたなあーーーーと。

2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_15165970.jpg


2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_1517155.jpg


とまやオリジナルのうさうさTシャツやうさうさバッグを購入くださった方もたくさんー
すぐ着てくださった方々は写真を撮らせてもらったり。
ありがとうございます!1枚ごとに代金より100円は小5息子にデザイン費を、200円は九州に募金させていただきますーーー

2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_15201819.jpg


夜は それぞれいろんな旅をされてる方々の話が楽しかったり
毎日のように出会った方々どうしで一緒に飲みに行かれたりして楽しそうでしたよー
旅人さんたちのギター弾き語りが聴けたりも!
2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_15233036.jpg


こどもの日には こどもたちと旅人さんたちとお出かけもできましたよー、
旧手宮線をトロッコで走ろう!というイベントにでかけたり・・・!!(動画も撮りました、こちら

2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_1524597.jpg


ベル氏と旅人さんたち、こどもたちはその午後、海辺の公園で半畳大の大凧揚げに行ったり。
ベル氏は浜松出身で 毎年この時期に行われている浜松まつり(大凧揚げが、すごい!!)を思いつつ。
小樽の空にとても高くあがったそうですよーーーー

2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_15264731.jpg



そして 8日の大お花見大会にむけて、前日や当日はとまやもほんとに人でいっぱいだったのですが
お花見大会のことはまた次回にーーーー

そして、お花見大会が終わった翌朝 とまやの玄関前の庭の桜も満開になったのでした
毎年の 桜の木から の写真も 撮れましたよーーーー

2016GW、ありがとう あれこれ_c0125899_1533181.jpg



写真にのこっていない楽しい時間もたくさんでした、ありがとうございました
これからどんどんいい季節です
今年も たくさんの人が 北海道の旅を楽しんでいかれるといいなと思っています

今は ちょっと遅れのGWを楽しまれてる方々もいらっしゃることと思うのですが
とまやは 10,11,12,15,16,17,18,19 と、どうしてもとまや改修工事(ベル氏による)が必要になり
休館させていただいています 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

ではでは 次回はお花見大会の記事でー!
by yamakichitomaya | 2016-05-11 16:03 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya