人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018雪あかりの路 今年も塩谷の会場に

期間中 あれから1度も記事を書けませんでしたが
2018の 小樽雪あかりの路 昨日で終了しましたよ


札幌雪まつりを観に来られた方々や 小樽雪あかりを観に来られた方々や
そうでもないけどいろいろ楽しんだ方々や
日々 いろんな出会いや再会のなか 楽しく過ごせた日々でした 感謝です

とても好きな塩谷会場、10日と11日の2日間だけの開催でしたが、どちらの日も行ってきました
去年やおととしのブログ記事を見て ここに行きたくて!と来られた方々も。
車で一緒に行ったり、JRと歩きで現地で合流したり。(塩谷駅から徒歩でこの会場まで15分くらいだそうです)

2018雪あかりの路 今年も塩谷の会場に_c0125899_11482665.jpg

塩谷会場は 伊藤整ゆかりの地。
もともとこのイベントは 伊藤整の詩集「雪あかりの路」から命名されたもの。
塩谷の地元の方々や小学生も一緒になっての
手づくりの会場は  早くから各家庭で作られてきたアイスキャンドルが林の中にたくさんで
(キャンドルも手づくり!)、
静かで 海も見えて 本当にすてきなのです

2018雪あかりの路 今年も塩谷の会場に_c0125899_11531470.jpg

2018雪あかりの路 今年も塩谷の会場に_c0125899_11533617.jpg

2018雪あかりの路 今年も塩谷の会場に_c0125899_11543122.jpg
2018雪あかりの路 今年も塩谷の会場に_c0125899_11545694.jpg
点火時間からだんだん暮れるまでの時間が大好きなので、2日間ともその時間に。
2018雪あかりの路 今年も塩谷の会場に_c0125899_11554774.jpg
2018雪あかりの路 今年も塩谷の会場に_c0125899_11560900.jpg
2018雪あかりの路 今年も塩谷の会場に_c0125899_11563823.jpg
本当にことばにできない素晴らしさですよ
今年も この会場をつくられたお父さんたちのテントに 感動を伝えに行きました
「おお、日本酒飲んでいくか!」と言っていただいたり(車なので残念!)。
今年も感動しました、本当にありがとうございます
2018雪あかりの路 今年も塩谷の会場に_c0125899_11583575.jpg

こんなに素晴らしい会場、2日間だけの開催で
そのあとどうするのかというと
翌日の朝からまた皆さんで集まられ、1つ1つ丁寧に壊されるのです。
なので 去年に続き 今年も アイスキャンドルを
分けていただきに行きました、翌日。
2日間とも行った小6息子もぜひ行きたいとのことで、一緒に。
もう大半のアイスキャンドルが壊されたあとだったのですが これいいのあるぞーなど声をかけていただき、車に乗るだけもらってきました。
どうして粉々に壊してしまうんだろう、と思ったら
アイスキャンドルのなかの、ろうそくの下に敷いた厚紙、1片5センチくらいの。
溶けたり凍ったりしながら 氷のなかに挟まっているその紙切れや ろうそくの残りを
この林に残さないためにひとつひとつ壊されているのです。
スノウキャンドルじゃないから
それを集めるのは大変なこと。
本当に素晴らしい会場です

来年も楽しみです


そして
とまやの庭に並べさせていただきましたー
期間中毎日楽しみました、感謝です


2018雪あかりの路 今年も塩谷の会場に_c0125899_12045274.jpg



by yamakichitomaya | 2018-02-19 11:47 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya