人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪割りまつり2018

おとといの日曜日の朝起きたら

薪割りまつり2018_c0125899_18173739.jpg
いちめんの雪景色でした、4月8日!

でもこの日はかねてより予定しておりました
薪割りまつり(庭ヤキヤキ会付き)!

薪ストーブの薪にするために
春がきたらすぐに 次の冬のための薪割りがはじまります  積んで乾燥させるのです。
雪だけどでも
「薪ストーブは 薪を割る時と くべる時
2度暖まれるのです」 と誰か言われてましたよね、ちょうどいい!?

幸いだんだん日が差して春の良き日になりました

薪を割ったり運んだり積んだりを
楽しみに来てくださった方々 ありがとうーー

薪割りまつり2018_c0125899_18223515.jpg

薪割りまつり2018_c0125899_18225064.jpg

力自慢さんから もう数年目にわたり
ここで割ってくださってる方や
妊婦さんまで(妊婦のからだづくりに薪割りはいいんですって)

薪割りまつり2018_c0125899_18240554.jpg

ヤキヤキも楽しかったです


もちろん1日だけではなく
これから秋まで薪割りの日々は続きますけどね
翌日も薪割りしに来てくれた方も!
ありがとうーーーー


おまけ

今回のチラシは小4娘が描きました
薪割りまつり2018_c0125899_18264207.jpg

よくはたらいてくれたから大盛り!と、肉!

by yamakichitomaya | 2018-04-10 18:17 | イベント報告 | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya