人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かに釣り

かに釣り_c0125899_1617111.jpg
息子の保育所の親子遠足で、小樽水族館に行ってきました。
いろんな水槽を見たり、とどショーやイルカショー・・
でも今日のいちばんは、お弁当後の、希望者はどうぞーってかんじで
保育所の先生たちが準備されてた、「かに釣り」。
園内の海、岩場にて、
針金に、ほたて、またはいかげそ、または魚肉ソーセージ
をつけて、海中の石の下にたらす?だけ。

これが、こんなにおもしろいとは!!??ってくらいもう夢中。
あかんぼう(娘)を所長さんに預け。
すぐにでてくるんですよ、蟹が。
で、引き上げるタイミングがなかなか難しい

かに釣り_c0125899_16174078.jpg蟹が釣れてる写真がないのは、
私はかかってもかかっても引き上げ成功できなかったから。くやしい。
小樽っ子のおかあさんたちはさすが、手慣れてて
 赤い蟹は頭がいいから絶対釣れない とか
 えさは、イカが一番釣れる とか
 小樽ではあの場所がいれぐい とか教えてくださる。
これははまりそう。
息子なんて、帰りの時間になって皆準備しだすと
ただひとり、帰らない!!っと、突然服を脱ぎ捨て素っ裸になって
海に走り出して、大変だった。
また行こうー。
どうですか?旅の途中にかに釣りなど。キャンプもいいな。
by yamakichitomaya | 2008-08-26 16:31 | おたるさんぽ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya